我が家のキムチ鍋とタッカルビのレシピ

さすけさーん! お待たせしました!

こないだのキムチ鍋とタッカルビのレシピですよー!

言っとくけど本当に適当だからね・・・。


まずはタッカルビから。

1. 最初にコチジャン、酒、しょう油、砂糖、コショウ、にんにくすりおろし、水少しを混ぜ合わせてたれを作っておく。

2. 一口大に切った鶏肉をごま油で炒める。

3. 鶏肉の表面が白っぽくなったら野菜と軽く洗ったトッポキを入れて炒める。 

4. たれを入れて少し煮込んでトッポキが柔らかくなったら出来上がり。

私は盛り付けてからすりゴマをかけてまーす。

入れる野菜はお好きにどうぞ♪ こないだは長ネギね。 他には玉ねぎや、ピーマン、しめじいれたりしてもグーよ。



お次はキムチ鍋。

1. いりこで出汁をとった具なしの味噌汁を作る。 

2. 豚肉、キムチ、にんにくすりおろし、後は好きな具を入れて煮込む。

以上!!

あれ?簡単すぎ? でもほんとにこんなんだったでしょ? アクもとらないくらいだから。。。


我が家の味の秘訣としては・・・

こないだはテンジャンと日本の味噌半分ずつ入れたけど、テンジャンだけでもいいし、日本の味噌だけでも美味しいよ。 たまにテンジャンが苦手な人もいるので。。。


キムチはとにかくたくさん入れる! その代わり、白菜などの水っぽくなる野菜はあまり入れない。 そしてすっぱいキムチのほうが美味しい! 


キムチにもにんにく入ってるけど、すりおろしも入れたほうが絶対美味しい!


あと辛いのが好きな人は青唐辛子などで調整してくださーい。


他になんかあるかな~?


ちなみにうちがよく入れる具は、野菜だと茄子、青梗菜、ホウレン草、にら。 ジャガイモもおいしい。

肉は、豚肉のほかにソーセージ、鶏肉団子。

他はきのこ類、豆腐、油揚げ、こんにゃく、日本のおもち、韓国のトックとかトッポキとかで、〆はうどん。


こんな感じでーす。 実はこのレシピsumi家の味噌汁?からきてます。 うちではよくすっぱくなったキムチと豚肉と青唐辛子を味噌汁に入れて1年中食べますの。 

ようは上のレシピの具が少ないバージョンです。 これにご飯入れて食べたらおいすぃのなんのー!!!

あ、また食べたくなってきた・・・。

みなさんもお試しあれ♪





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2010-05-07 14:22 | レシピ

豚ひき肉と野菜のキーマカレー

こんばんは!

みなさん発表会の記事にあたたか~いコメントありがとうございます(笑)

これからもがんばりマッスルemoticon-0165-muscle.gif

さて、今日は以前デカ女の会第1回ヴーしゃんさすけさんにおすそ分けしたキーマカレーのレシピです。

いつも通りめっちゃ適当ですが、もしよかったら参考にしてくださいね。



豚ひき肉と野菜のキーマカレー


材料 5~6人分

豚挽肉    700g
玉ねぎ    2個
人参     1本
大根     10cm
にんにく   1片
しょうが    1片
トマト 大   1と1/2個
グリンピース    小さい水煮缶 1缶
塩      小さじ 2
水      適量
油      適量

スパイス

A(スタータースパイス)
シナモン    3~4cm
クローブ    7~8粒
ドライカレーリーフ   12~13枚
赤唐辛子   3本 (辛いのが苦手な場合は種をとる)

B(すべてパウダー)
クミン       小さじ 3
コリアンダー   小さじ 3
パプリカ     小さじ 3
ターメリック   小さじ 2
チリペッパー  小さじ 1


下準備

スパイスA、Bをそれぞれ小皿に取り分けておく。

玉ねぎはみじん切り、人参は5mm、大根は1~2cmのさいの目切り、トマトはざく切り、にんにくとしょうがはすりおろす。


作り方

1. 鍋に油とスパイスAを入れてシナモンの香りが立つまで焦がさないように弱火で炒める。

2. 玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて軽いあめ色になるまで炒めたら、大根と人参を入れて、大根が少し透き通ってくるまで炒める。

3. 挽肉とスパイスBをいれて更に炒める。
スパイスは挽肉の上に乗せるように入れて、スパイスが焦げないようにしっかり混ぜこみながら挽肉をパラパラに炒めてください。

4. トマト、グリンピース、塩を入れて少し炒めたらお水をいれる。野菜からも水分が出るのでここで入れすぎないのがコツ。私はいつもひたひたより若干少なめ。けっこうモッタリしてます。

5. そのまま赤い油が表面に浮いてくるまで煮込んだら完成!

4.の時点で味見をして塩加減や辛さを調節してくださいね。

辛党の方
Aの赤唐辛子は日本のものよりタイやインドのものを入れると辛さが増します。
物足りない方は青唐辛子を足すか、チリペッパーを増やすなどしてくださいね。

大根がめちゃうまですよー!!




ところで、風邪治ったかな?と思っていたら先週の土曜あたりからまた咳が出始め、どうやら完全に気管支炎になってしまったみたいです。

かなりのゲッホリーナですが、薬飲みながら仕事にも行ってます。

気温の変化が激しいので、みなさんもどうぞお気をつけて。




ランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いしますぅぅぅ。emoticon-0139-bow.gif
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2010-03-11 21:27 | レシピ

えごまの葉のしょう油漬け

a0132346_18141094.jpg


詳細はコチラで~す♪



こんにちは~。 

今日は韓国の家庭料理、えごまの葉のしょう油漬けのレシピです。 レシピと言っても分量とかいつも味見しながら適当に作っちゃうので材料と簡単な作り方だけ・・・。

材料

えごまの葉  お好きな枚数 (私はいつも一気に80枚くらい漬けます。)

*漬けだれ*
しょう油
水 
砂糖
ごま油
にんにく すりおろし
長ネギの白い部分 小口切り
粉唐辛子
青唐辛子 小口切り (無くてもok)
白ゴマ


作り方

えごまの葉は洗って水気を切ります。

漬けだれの材料を混ぜる。

えごまの葉2~3枚ごとにたれを塗って保存容器に。(めんどくさいんで2~3枚ずつ・・・。気が長い方は1枚ずつどーぞ。笑)

冷蔵庫で寝かす。

でけたよー!!笑

たれは味見をしながらご自分の好きな味に調整してくださいね。 私は少し甘くてかなり辛めのにんにくたっぷりなのが好きですemoticon-0110-tongueout.gif

何時間かで食べられますが、私は2日くらいたってからのを白いご飯に乗っけて食べるのが一番おいすぃと思います。 お豆腐に乗っけても美味。

たまに上下をひっくり返したりして全体にたれが回るようにします。 

今なら冷蔵庫の中で普通に1ヶ月くらいは日持ちすると思いますよ。

簡単で美味しいのでぜひぜひ♪ あ、にんにく臭にお気をつけて~。





ランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いしますぅぅぅ。emoticon-0139-bow.gif
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2010-01-28 16:54 | レシピ

荒々しいインド風チキンカレー

こんにちは~。

今日はなんだか寒くて外に出たくなくなるようなお天気になっちゃいましたね~emoticon-0156-rain.gif

そんなときはかのカレー王子「荒々しい味ですが、とんでもなくスパイシーかつデリシャス!!!」と評されたこのカレーでも作って体中の毛穴から老廃物を出してスッキリしちゃってください。

あ、ちなみに「にんにくがきいてて、おやじ朝困ったw」 そうなんで、みなさんもお気をつけてw

ちなみに毎回適当に作るので材料の分量など正確じゃありません・・・。なので今回のレシピは王子と築地のカレー番長におすそ分けしたときの分量です。


★荒々しいインド風チキンカレー★

材料  4人分くらい?

手羽元  10本                       
玉ねぎ  2・1/2個
にんにく  1片
生姜  1片
油  適量 

A
シナモン  2~3cm
カルダモン  3~4粒
ブラックペッパー ホール  15~16粒
ドライカレーリーフ  12~13枚 (なければローリエ 2枚くらい)
赤唐辛子  2~3本

B
クミン  大さじ 1
コリアンダー  大さじ 1
ターメリック  小さじ 1
チリペッパー  小さじ 1

塩  小さじ 2
トマト缶  2/3缶 (フレッシュトマトでもOK)
水  鳥肉が浸るくらい
青唐辛子  3本 (辛いのが苦手な人は入れなくてもOKです)

★下準備

先にA、Bのスパイスをそれぞれお皿に取り分けておく。

Aのカルダモンは包丁で切り込みを入れる。
辛いのが苦手な人は赤唐辛子の種を取り除く。

Bのスパイスは全てパウダーです。 混ざってもOKです。

手羽元はフォークで刺して穴をあける。

玉ねぎはみじん切り、青唐辛子は輪切り。 にんにくと生姜はすりおろす。

★作り方

1. 鍋に油をひいて中火でAのスパイスを焦げないように炒める。
カルダモンがはじけてスパイスの香りがしてきたら、玉ねぎを入れる。 途中で弱火にしてあめ色になるまで炒める。
(私はそこまで炒めたことないw 飽きちゃうんだもん。)

2.鶏肉を入れて白っぽくなる程度まで中火で軽く炒める。

3.Bのスパイスを鍋肌に直接触れないように鶏肉の上にのせて、鶏肉や玉ねぎと絡めながら炒める。

4.にんにく、しょうがを入れて炒める。 そこにトマト、塩を入れてさらに炒める。

5.色が均一になって鶏肉に味が絡まったら、水を入れて蓋をし強火で煮る。

6.煮立ってきたら弱火にして20~30分煮る。 私はここで味見をして辛さをみて青唐辛子を加えます。 

7.油が分離して表面に浮いてきたら(ちょっとラー油っぽい)、火を消して蓋をし少し蒸らして鶏肉に味を馴染ませる。

完成でーす!!


これは作ったその日のカレー。
a0132346_12463578.jpg



何日も寝かせたのは王子のここで見てください。

ちなみに普段使っているスパイスはこちらで紹介しています。

シナモンはDEAN&DELUCAの最初から砕いてあるやつ。
a0132346_1253412.jpg


スパイスなんかが多くて面倒くさい感じがしますが、思ってるより簡単ですよ。 本当にいつも適当に作っても、それなりに美味しくできるのでみなさんもぜひお試しあれ!




ランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2009-11-22 12:57 | レシピ

めっちゃてけとーなアップルクランブルのレシピ☆

おはようございます!

今会社で〜す。

さっき朝1番にかかってきた電話で、おじさんから戦闘機の仕組みについて延々と語られました。 途中で何か知らんけど鷲の飛び方とかでてきた。鷲の様にフワっとどーのこーの。。。



さて、今日は珍しくレシピです。

前回の記事にあったアップルクランブルですよ。 これからリンゴが美味しくなる季節にピッタリです☆

ただ、これまためちゃくちゃてけとーなレシピなので、参考になるかどうか。。。
tokiさん、こんないい加減なレシピでごめんね〜。


☆アップルクランブル☆

材料 4人分くらい

りんご 3個
砂糖 大さじ 1
水 大さじ 3
レモン果汁 大さじ 1
シナモン 適量

★クランブル
薄力粉 100cc
砂糖 50cc
アーモンドプードル 50cc
有塩バター 70g

※粉類は計量カップで量っています。
※リンゴ以外はだいたいこのくらいっていうほどてけとーです。


作り方

1. クランブルの材料の粉類を全て混ぜる。そこに1cm角に切った冷たいバターを入れて手ですりつぶすように混ぜ、パラパラのそぼろ状にする。
このとき、練りすぎてバターが溶けてしまうとネチョっとしてひと塊になってしまうので注意。
使うまで冷蔵庫に入れておく。

2. リンゴの皮をむき、厚さ5mm程度のいちょう切りにする。鍋にリンゴ、砂糖、レモン果汁、水を入れて軽いジャム状になるまでコトコト煮る。

3. 2のリンゴをを耐熱皿に入れて、シナモンをかける。

4. 3の上にクランブルをほぐしながらふりかける。 180℃のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり!

こんな感じでーす。

焼きたてにアイスクリームやカスタードクリーム、生クリームを添えると、あ〜美味し過ぎて幸せ♪

フープロがある人はクランブルの材料を一気に入れてガーってしたら手も汚れず簡単。

私はカリカリのクランブルがたっぷりのっかってるのが好きなので量が多目ですが、余ったら冷凍してまた使えます。

リンゴは生のままでクランブルをかけて焼いても十分美味しくできます。



今日は金曜日ですね。 夜にマイケルの映画を観に行く予定♪

では、仕事に戻りまーす。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら元気が出ます♪
??????? ???? MIX????
???????????
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]

by sumisumin | 2009-11-13 10:12 | レシピ

甘~いコーンブレッド♪

こんばんは~。

今横浜方面でのバレエの教えから帰って来ました。 雨降っちゃいましたね。

これまでに何人かのお友達からコーンブレッドのレシピを教えて~という嬉しいリクエストがあったのでのせときますね。

色んな方のレシピを参考にしながらアレンジを加えて今のかたちになったので、けっこう適当です。。。

~コーンブレッド~ 
材料 18cm×18cm位の角型1個分(型の大きさもテケトーですんませんemoticon-0107-sweating.gif)

薄力粉           100g
強力粉           100g
コーンミール        100g 150~200g ←訂正しました。
砂糖             80g
塩              ひとつまみ
ベーキングパウダー   小さじ2
重層             小さじ1/2
全卵             1個
有塩バター         100g
牛乳             100g
コーンクリーム      190g(アヲハタの缶詰1つで190gです。)

1. 粉類を全部ボウルにいれて混ぜ合わせます。(ふるわなくてオッケーです。)

2. 牛乳とバターを耐熱容器に入れてバターが溶けるまでレンジでチンしてください。

3. 1に2と全卵、コーンクリームを少しずつ入れて泡だて器で混ぜます。粉と液体がなんとなく混ざり合ったらゴムベラでざっくり混ぜ合わせます。

4. 型にクッキングシートを敷いて生地を流しいれます。

5. 180℃のオーブンで25分焼いて出来上がり♪

a0132346_1812384.jpg

というかなりテケトーなレシピですが、私は気に入ってます♪ 
レシピ見ても分かると思いますが、結構甘めでうちではおやつです。

フードプロセッサーがあれば1から3まではFPにお任せでもいいのでは? 
FPほしいなぁぁぁぁぁ。 ランキング上がってもカメラは買えないらしいから、誰か新しいデジカメと一緒に買ってくれないかなぁぁぁぁぁ。 この心の叫びが届いた方、お待ちしております。emoticon-0139-bow.gif

私の中の腹黒い作戦では、

まずこのブログのランキングが上がる

もちろん訪問してくれる方も増える

なのに古ーいカメラのせいで写真がブレブレのペカペカのダメダメ。
↓ (ここで万が一、カメラの問題ではなく私の下手っぴさを指摘されたら、かかと落としを1発見舞う)
気の毒に思った彼が新しいカメラを買ってくれる。

驚喜の舞を舞う私emoticon-0169-dance.gif


。。。。。。無理っぽいです。



ランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いしますぅぅぅ。
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2009-07-27 18:32 | レシピ