荒々しいインド風チキンカレー

こんにちは~。

今日はなんだか寒くて外に出たくなくなるようなお天気になっちゃいましたね~057.gif

そんなときはかのカレー王子「荒々しい味ですが、とんでもなくスパイシーかつデリシャス!!!」と評されたこのカレーでも作って体中の毛穴から老廃物を出してスッキリしちゃってください。

あ、ちなみに「にんにくがきいてて、おやじ朝困ったw」 そうなんで、みなさんもお気をつけてw

ちなみに毎回適当に作るので材料の分量など正確じゃありません・・・。なので今回のレシピは王子と築地のカレー番長におすそ分けしたときの分量です。


★荒々しいインド風チキンカレー★

材料  4人分くらい?

手羽元  10本                       
玉ねぎ  2・1/2個
にんにく  1片
生姜  1片
油  適量 

A
シナモン  2~3cm
カルダモン  3~4粒
ブラックペッパー ホール  15~16粒
ドライカレーリーフ  12~13枚 (なければローリエ 2枚くらい)
赤唐辛子  2~3本

B
クミン  大さじ 1
コリアンダー  大さじ 1
ターメリック  小さじ 1
チリペッパー  小さじ 1

塩  小さじ 2
トマト缶  2/3缶 (フレッシュトマトでもOK)
水  鳥肉が浸るくらい
青唐辛子  3本 (辛いのが苦手な人は入れなくてもOKです)

★下準備

先にA、Bのスパイスをそれぞれお皿に取り分けておく。

Aのカルダモンは包丁で切り込みを入れる。
辛いのが苦手な人は赤唐辛子の種を取り除く。

Bのスパイスは全てパウダーです。 混ざってもOKです。

手羽元はフォークで刺して穴をあける。

玉ねぎはみじん切り、青唐辛子は輪切り。 にんにくと生姜はすりおろす。

★作り方

1. 鍋に油をひいて中火でAのスパイスを焦げないように炒める。
カルダモンがはじけてスパイスの香りがしてきたら、玉ねぎを入れる。 途中で弱火にしてあめ色になるまで炒める。
(私はそこまで炒めたことないw 飽きちゃうんだもん。)

2.鶏肉を入れて白っぽくなる程度まで中火で軽く炒める。

3.Bのスパイスを鍋肌に直接触れないように鶏肉の上にのせて、鶏肉や玉ねぎと絡めながら炒める。

4.にんにく、しょうがを入れて炒める。 そこにトマト、塩を入れてさらに炒める。

5.色が均一になって鶏肉に味が絡まったら、水を入れて蓋をし強火で煮る。

6.煮立ってきたら弱火にして20~30分煮る。 私はここで味見をして辛さをみて青唐辛子を加えます。 

7.油が分離して表面に浮いてきたら(ちょっとラー油っぽい)、火を消して蓋をし少し蒸らして鶏肉に味を馴染ませる。

完成でーす!!


これは作ったその日のカレー。
a0132346_12463578.jpg



何日も寝かせたのは王子のここで見てください。

ちなみに普段使っているスパイスはこちらで紹介しています。

シナモンはDEAN&DELUCAの最初から砕いてあるやつ。
a0132346_1253412.jpg


スパイスなんかが多くて面倒くさい感じがしますが、思ってるより簡単ですよ。 本当にいつも適当に作っても、それなりに美味しくできるのでみなさんもぜひお試しあれ!




ランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援よろしくお願いいたします040.gif
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2009-11-22 12:57 | レシピ