めっちゃてけとーなアップルクランブルのレシピ☆

おはようございます!

今会社で〜す。

さっき朝1番にかかってきた電話で、おじさんから戦闘機の仕組みについて延々と語られました。 途中で何か知らんけど鷲の飛び方とかでてきた。鷲の様にフワっとどーのこーの。。。



さて、今日は珍しくレシピです。

前回の記事にあったアップルクランブルですよ。 これからリンゴが美味しくなる季節にピッタリです☆

ただ、これまためちゃくちゃてけとーなレシピなので、参考になるかどうか。。。
tokiさん、こんないい加減なレシピでごめんね〜。


☆アップルクランブル☆

材料 4人分くらい

りんご 3個
砂糖 大さじ 1
水 大さじ 3
レモン果汁 大さじ 1
シナモン 適量

★クランブル
薄力粉 100cc
砂糖 50cc
アーモンドプードル 50cc
有塩バター 70g

※粉類は計量カップで量っています。
※リンゴ以外はだいたいこのくらいっていうほどてけとーです。


作り方

1. クランブルの材料の粉類を全て混ぜる。そこに1cm角に切った冷たいバターを入れて手ですりつぶすように混ぜ、パラパラのそぼろ状にする。
このとき、練りすぎてバターが溶けてしまうとネチョっとしてひと塊になってしまうので注意。
使うまで冷蔵庫に入れておく。

2. リンゴの皮をむき、厚さ5mm程度のいちょう切りにする。鍋にリンゴ、砂糖、レモン果汁、水を入れて軽いジャム状になるまでコトコト煮る。

3. 2のリンゴをを耐熱皿に入れて、シナモンをかける。

4. 3の上にクランブルをほぐしながらふりかける。 180℃のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり!

こんな感じでーす。

焼きたてにアイスクリームやカスタードクリーム、生クリームを添えると、あ〜美味し過ぎて幸せ♪

フープロがある人はクランブルの材料を一気に入れてガーってしたら手も汚れず簡単。

私はカリカリのクランブルがたっぷりのっかってるのが好きなので量が多目ですが、余ったら冷凍してまた使えます。

リンゴは生のままでクランブルをかけて焼いても十分美味しくできます。



今日は金曜日ですね。 夜にマイケルの映画を観に行く予定♪

では、仕事に戻りまーす。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら元気が出ます♪
??????? ???? MIX????
???????????
070.gif070.gif070.gif
[PR]

by sumisumin | 2009-11-13 10:12 | レシピ