豚ひき肉と野菜のキーマカレー

こんばんは!

みなさん発表会の記事にあたたか~いコメントありがとうございます(笑)

これからもがんばりマッスル066.gif

さて、今日は以前デカ女の会第1回ヴーしゃんさすけさんにおすそ分けしたキーマカレーのレシピです。

いつも通りめっちゃ適当ですが、もしよかったら参考にしてくださいね。



豚ひき肉と野菜のキーマカレー


材料 5~6人分

豚挽肉    700g
玉ねぎ    2個
人参     1本
大根     10cm
にんにく   1片
しょうが    1片
トマト 大   1と1/2個
グリンピース    小さい水煮缶 1缶
塩      小さじ 2
水      適量
油      適量

スパイス

A(スタータースパイス)
シナモン    3~4cm
クローブ    7~8粒
ドライカレーリーフ   12~13枚
赤唐辛子   3本 (辛いのが苦手な場合は種をとる)

B(すべてパウダー)
クミン       小さじ 3
コリアンダー   小さじ 3
パプリカ     小さじ 3
ターメリック   小さじ 2
チリペッパー  小さじ 1


下準備

スパイスA、Bをそれぞれ小皿に取り分けておく。

玉ねぎはみじん切り、人参は5mm、大根は1~2cmのさいの目切り、トマトはざく切り、にんにくとしょうがはすりおろす。


作り方

1. 鍋に油とスパイスAを入れてシナモンの香りが立つまで焦がさないように弱火で炒める。

2. 玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて軽いあめ色になるまで炒めたら、大根と人参を入れて、大根が少し透き通ってくるまで炒める。

3. 挽肉とスパイスBをいれて更に炒める。
スパイスは挽肉の上に乗せるように入れて、スパイスが焦げないようにしっかり混ぜこみながら挽肉をパラパラに炒めてください。

4. トマト、グリンピース、塩を入れて少し炒めたらお水をいれる。野菜からも水分が出るのでここで入れすぎないのがコツ。私はいつもひたひたより若干少なめ。けっこうモッタリしてます。

5. そのまま赤い油が表面に浮いてくるまで煮込んだら完成!

4.の時点で味見をして塩加減や辛さを調節してくださいね。

辛党の方
Aの赤唐辛子は日本のものよりタイやインドのものを入れると辛さが増します。
物足りない方は青唐辛子を足すか、チリペッパーを増やすなどしてくださいね。

大根がめちゃうまですよー!!




ところで、風邪治ったかな?と思っていたら先週の土曜あたりからまた咳が出始め、どうやら完全に気管支炎になってしまったみたいです。

かなりのゲッホリーナですが、薬飲みながら仕事にも行ってます。

気温の変化が激しいので、みなさんもどうぞお気をつけて。




ランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いしますぅぅぅ。040.gif
??????? ???? MIX????
???????????
[PR]

by sumisumin | 2010-03-11 21:27 | レシピ